2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のごはん

・ぶり煮 ぶりてりをつくるはずが煮魚に・・・?あれ?おかしいな・・ 食べてみたら煮魚でした・・?え? ・サラダ 増田作。トマトとアスパラとレタスと大根入り。 韓国のりをかけて食べました。おいしい。 ・味噌汁 しめじと大根。 増田作。 ・小松菜のおひ…

久々の。

久々に友人と会いました。 昔の友人達とはだーいぶ価値観違ってきたなあと思うこの頃。 でも彼女とはお付き合いしていけたらなあと思います。 彼女から昔仲間だった子たちの話をきくたび、価値観違ってきたなあ! と感じ過ぎます・・ 正直、あんまり興味が・…

おやつ

・キルフェボンの女峰タルト 女峰と聞くと「にょほう(ω)」が思い出されます・・これでいいんだっけ・・うろ覚えですが タルトは生地もクリームもフルーツもとても美味しかったです。 また来よう来ようといつも思いますが思うだけのことが多いので、機会をつ…

おやつ

この日はおやつはスタバでした。 アンケートレシートなるものが当たりまして、どんなドリンクでも無料というので、考えて頑張って注文してみました。 抹茶クリームフラペチーノ ベンティサイズホワイトモカシロップ 少なめ豆乳チョコチップコーヒーゼリー あ…

今日のご飯

・トマト&ナスメインの野菜たっぷりパスタ 先週の日曜と同じ・・(´・ω・`) あと余り物のサラダやら野菜やら。 ・おひたし 葉っぱはほうれん草、茎はセロリというよく分からない野菜をおひたしにしました。 おいしかったですけど、なんていう野菜なのでし…

今日のご飯

この日は昼夜とも外ごはんでした。 ・昼 職場の同僚の方に誘われて外へ。 この職場で誘われたの、始めてだ・・!← 外お昼は送別・歓迎ランチしか経験がないので楽しみにしていました。 以前いたところだと一人でもたまに出かけてましたが、今は社食くらいし…

今日のご飯

・ブロッコリーと卵のサラダ 茹でブロッコリーとゆで卵ときゅうりを切って混ぜてマヨネーズとゴマドレで。 ・焼き豆腐あんかけ 豆腐は水切りをして片栗粉をまぶして油で焼き、人参ときのこ(えのき、まいたけ)とベーコンは小さく切って炒め、水と顆粒だしと…

今日のご飯

・ラーメン キャベツの千切りともやしをたっぷり炒めてのせました。 ゆでたまごと鶏ハムも。 ・チャーハン 味が薄かったです/(^o^)\中華味いれわすれた・・ 炭水化物フェアですね。

今日のご飯

・鮭ソテー 鮭を焼いて、醤油バターを最後に加えて。 ・カブとウインナのスープ たまねぎは薄切りでレンジに掛けてから炒めるとそれっぽくなるので、その方法で炒めました。途中カブをいれてじっくり炒めて。 カブの葉っぱとキャベツもいれて、ウインナもい…

今日のご飯

・たこ焼き 銀だこ・・たべたかったのです。 ・レタスともやしと豚の重ね蒸し ちぎったレタスと根をとったもやしとまいたけと豚バラを鍋の中でかさねます。てきとうに。 で、火にかけます。←焦げやすい 火が通ったら完成。 ポン酢をかけて食べます。うまーー…

今日のご飯

・トマトとナスのパスタ 昨日のトマト煮込み的なものを使って。 チューボーですよを見てナスを揚げてみたり。 トマト煮込み的なものは、 プチトマト・キャベツ・にんじん・赤ピーマン・たまねぎ・大豆・セロリ・コンソメ・しょうゆ・を入れました・・多分 ド…

今日のご飯

旧居引き払い日。さらに家にダンボールが積み上がる・・。 ・トマト煮込み にしようとして野菜を刻んでいたら手がミネストローネの準備を・・・・(^_^;) なんかそれっぽいものになりました・・orz

ヤングガンガン

・ハーメルン グスタフ(笑) あとグレートの弱点が絶妙につかれていて(笑)

今日のご飯

・鰤柚子やき しょうゆとみりんとお酒とゆずピール(柚の皮砂糖漬け)としょうがのみじん切りを鍋で煮立て、さます。 冷めたらぶりを入れて漬ける。 30分くらい漬けてフライパンで焼きました。 焼けたらつけ汁もフライパンに入れて煮詰めてかけダレに。 ・サ…

今日のご飯

仕事の用事で遅くなり。食べてきたのですが。 帰って増田に「ごはんたべたー?」と聞いたところ 「まだー」との答え。 ・・・食べてこなかったほうがよかったかなー・・。 ・エビパスタ ニンニクとショウガを油で炒めて、エビ投入。 レタスとアスパラもいれ…

今日のご飯

・温野菜 じゃがいも焼く(油なし)。にんじんたまねぎ茹でる。 ごま油と塩であじつける。 ・アスパラクリームチーズ アスパラ切って茹でる。 クリームチーズ(今日はキリ)小さくカットしてのせる 醤油かける かつおぶし 混ぜて食べる ・味噌汁 だいこん 人…

今日のご飯

新しい家はなれないです。 でも便利になりました。 ・キャベツとにんじんと桜えびのスープ キャベツとにんじんを油なしで炒めて、乾燥桜えびを加え、 少なめの水と顆粒だしとコンソメと塩で味をつけて、牛乳を入れる ・切干大根の煮付け にんじん、油揚げ 入…

今日のご飯

地震があって以来、紙につけているごはん日記も途切れてしまいました。 引っ越しました。 新居で初めて台所を使いました。・サラダ レタスとほうれん草、スナップエンドウ、アスパラ、きゅうり、トマト。 ・味噌汁 だいこん、だいこん葉、とうふ、わかめ、ま…