今日のご飯

・鮭ソテー
鮭を焼いて、醤油バターを最後に加えて。
・カブとウインナのスープ
たまねぎは薄切りでレンジに掛けてから炒めるとそれっぽくなるので、その方法で炒めました。途中カブをいれてじっくり炒めて。
カブの葉っぱとキャベツもいれて、ウインナもいれて炒めます。
水とコンソメ、塩コショウで味付け。
じっくり炒めるスープはとても好きです。
時間ないですが・・
・カブの甘酢漬け
酢とゆずピールとみりんと日本酒を沸かして、ゆずピールをやわらかくして。
薄目に切ったカブをいれて、すこしお酢を足して、漬けます。
ゆずピールが砂糖漬けなので、砂糖は入れませんでした。
あまり酸っぱいのが好きでないので、甘めで。
ゆずピールもやわらかくなっていておいしいです。
うちの自家製ゆずピールは大きめ。
今年中に食べきらないと・・・そろそろ3年ものでござる←
・ナス
皮を剥いて、一口大に切ってルクエに詰め込んで蓋をして4分レンジに掛けます。要は蒸しナス手抜き版です。
ゴマドレかけてたべるとおいしいです。
増田はわさび醤油で食べていました。
皮は炒めて利用。
 
この日はキャリアプランとか考えたら自分がゴミに思えてきて仕方がなかった。
主婦の人たちより全然家事できないし、キャリアウーマンに比べて仕事もできないし。仕事も大して面白くないし。今後も勉強していく気力もないし。
主婦の友達にそんな頑張ってないよ、だめだめだよ、って言われることあるけど、君らが卑下したら私って何\(^o^)/
あと専主婦連中は超有能だから正直まともに彼女らが仕事してたら敵うわけもなく。
じゃあ私って何なんだろというのが止まらなく。
一度精神的な崩れを経験していると、そこがね・・
ずぶずぶと沈んでいくのが早いんだよね・・
かろうじて一度崩しただけであのくらい酷いのは・・・去年やったか・・そういえばやったな・・あの時もひどかった・・
そこが増田にはわからないらしく、理由もなく卑下してるのうざいの一点張り。
さんざんけなされて育ったり、身近な人に自己否定され続けると、自分をゴミ呼ばわりすることで一時的に心のバランスが保てる話もしたんだけど、それ意味ないって言われた。
・・・・そうですね。ただしいですね。
そこに共感しつつ持ち上げる論を出せないあなたが心理学知ってるっていうのは認められないです。
やれやれ。
多分、増田と暮らしてて心の調子を崩すことはあるんだろうな。
トラブル系のやらかしはしないだろうけど。
多分、増田の正論に私がついていけなくなる時が来る。
さて、それをどう乗り越えましょうかねえ・・・