今日のごはん

毎年書いているかもしれないのだけど
小学校の先生が歌っていた
「♪きーよしーなーかはーたー」
っていう歌がこの季節になると忘れられません。もう一生忘れられないコースですね。80くらいでボケてもクリスマスになるとこの節歌うんでしょうね(白目)
それで「やだおばあちゃんなあにそれー」とか言われるの(遠い目)
 
・豆腐ハンバーグ
いつも鶏なんですが合挽きでもイケルってネットに書いてあったので豚挽きにしてみました。
レンジにかけて水切りした豆腐と肉と細かく刻んだレンコンときくらげ、ゴマとねぎとひじきと桜海老あたりをゴリゴリ混ぜます。
卵の代わりに山芋のすりおろしと・・片栗粉
あと塩・・?
混ぜて丸めて焼いて。
やわらかめだったので、ソースはあんかけで。
あんは・・白だしとしょうゆとみりんと砂糖ちょっとと・・すし酢を煮立てて、その中に柚子皮細かく切ったものとまいたけをいれて、片栗粉でとろみつけました。
・豚汁
スーパーがクリスマス&正月仕様で、いつも売ってる2本入りのごぼうが売ってなくてごぼう断念。
年末正月料理作らないのに6本入りとか要りません。
にんじん大根里芋れんこんねぎしょうがを入れた。
時間があったので味噌3種類混ぜてみたら微妙だった・・。
 
サンタさんに毎年靴下に子猫入れてくださいってお願いしてるんですが来ないなあ。