今日のごはん

昼寝とかしたり掃除したりとかな休日。
たまに何もいれないで増田と過ごす日を作らないと
家事が爆発とか、増田がさびしがったりします・・・。
来週からはワンフェス・スキー・サバゲーと盛りだくさんです。
 
今日のご飯。
・炊き込みご飯
きのこと根菜の炊き込みご飯。
味付けは酒・しょうゆ・みりん・白だし・塩。
お弁当に入れるときは塩コンブをわすれずにいれます。
・豚塩麹
今日は漬けてないです塗っただけ。
でもけっこうおいしくできました
塩麹は相変わらずぼちぼちつくってます
・豚汁
あまりもの。
・茶碗蒸し
すがはいるとか文句いうやつは食べるな。自分でつくれ。
すがはいるのはデフォルト。
入ってほしくなかったら、茶碗蒸し機能のある高機能オーブンでも買ってくれ。
予定外でいきなり作ったので、具は適当
鶏肉
さつまいも
にんじん(梅型で抜く)
きくらげ
餅(青海苔とゴマ入り!近所の農家で購入。これがうまい・・)
干しシイタケ
マイタケ
色々入れましたがやはり三つ葉とか欲しかった(´・ω・`)
・かぼちゃとさつまいものサラダ
シリコンスチーマにかぼちゃとさつまいものサイコロ切りを詰めてチン。
そのあと適度に潰してマヨネーズで和えます。
今日は茹でブロッコリーとプチトマトを添えてみました。
 
久しぶりに品数多くマトモに作りました・・
今年はロクなもの作ってない。
 
それと、来週はワンフェスだし、仕事もまあ暇にはならないと思うので
今日バレンタインデーをやりました。
ココアとクリームチーズの蒸しケーキ。
おいしくできました。よかった。
 
毎年バレンタイン便やってましたが、今年からやめようかと。
今年は余裕ないしな・・。