ピアノ

haruka_mizusima2006-11-11

ぼちぼち頑張っております。

曲目は引き続き、、“A I R”の夏影。
半分くらいを間違えず、速度もマトモに弾けるようになってきました(汗)
しかし、あまり考えず弾くせいか、変な間違いが多いです(´;ω;`)
只今お手本のMP3を聴いていますが、まだまだ及ばないです。
 
そして、今日は改造していた楽譜を元に戻して弾いて見ました。
手がとどかにゃい・・・・(;´д`)
 
毎週1回練習するかしないかですが、着実に進歩はしているようです。
 
・・・ピアノに関する話でも。
先日も書きましたが、ピアノやめてから10年くらいです。
でもピアノ全然弾いてないのは・・日記によると2年ぶりとか?(そんなに弾いてないのかお前)
元々練習が嫌いな子供だったので、ピアノは嫌いでした。
好きな曲耳コピして弾くのが大好きでした。
親が何故か教育熱心で、突然ピアノの先生を蝶(非誤字)厳しい人に変えてから、そのセンセイが手を叩くようになって(´д`;)ヴァー みたいな。
辞めたら辞めたで、「ハーメルンのバイオリン弾き」自分内ブームが激しくやってきて、クラシック聴きまくるようになり、音楽いいじゃん(・∀・)!!
みたいな感じになり。
簡単なクラシック適当に伴奏つけて弾いてましたとさ。
軽騎兵序曲だっけ?そんなのとか。
で、今に至る、と。
昔も「エリーゼのために」の途中で辞めた(それでも10年やってた・・10年目でエリーゼのためにってありえないと思うんだけど皆どう思う?(´Д`)、ぺっ)ので全く上手くなかったです。
「ブルグミュラー25の練習曲」はかなり好きでしたが。
というか、「やさしい花」という曲をやったときに何だかものすごくツボだったらしく、えらい感動した記憶があります。
その曲は今でも弾けますし。
 
ヘタだったけど、やっててよかったピアノ。
やっててよかった公文式、みたいな。公文も相当役に立ったがなwwwww