法事

法事に行ってきた。
葬儀・法事は滅多に行かないし、いまいち身の置き所に困る。
茶を出すくらいなら手伝いたいんだけどそういうことやってくれる女性大杉でお客様然に座ってるだけ。。
多分序列とかつけたら私が一番下なんじゃないかと・・
 
地域が違うので色々な風習に驚く。
東京だとカタログで済ますものを重い生活用品を贈るのがとてもカルチャーショック。缶詰とかマヨとかとにかく驚く。
結婚式も皿とかカップとかな地域なのかなあ。
文句を言う権利もないけど単純に重いですwwwww\(^o^;)/
なんかほんと地域で色々なんだなあ。
母の実家方面は母が全部やってるから、自ら関わることないからなあ。
そして親戚の多さに誰が誰か分からない・・いや顔覚えたけど名前と関係が・・親世代って6人とか7人とか兄妹いますからね・・!
実家方面ですら覚えてるか覚えてないかなのに、本家?とか分家?とかもう顔写真入りの参加者一覧の紙くださいww
じーちゃんの兄弟?のおじいさんが何度も何度も私に君はどこのだれって聞いてきて「そうなりますヨネー」って思った。