今日のごはん

GW前半は帰省してきました。
ひとにつくってもらうごはんは大変おいしかった・・(笑)
 
今日はお休みなのでお昼も作りました。
・豆苗のスープ
前の記事でも作ったのですがw
豆苗、切った後水栽培で再び育ったので、収穫。
最初より細めの豆苗でふたたび作成。
かぶとひき肉、ねぎ、豆苗、きのこ、キャベツの中華風スープ。
・マカロニサラダ
にんじんを細く切って塩とまぜて、しばらくおいて水分を出して、絞って使います
レタスは一口大に、ゆでたまごも一口大に。
茹で時間の少ないマカロニを茹でて、全てをマヨネーズと胡麻ドレであえます。

・揚げ焼き豆腐
水切りしておいた豆腐に片栗粉をつけてこんがり焼きます。
あとはめんつゆ+ゆず胡椒+お湯(ちょっと濃いので割りました)のたれをかけて。

・麦入り御飯
麦を帰省でたくさん買ってきました。
いつも買っているところので、ご飯にアクセントが付いて好きなので、毎日入れてます。
安いんだけど、遠いのが難点w帰省のときにお出かけしないと買えないw
近所でもないかなあ。