今日のごはん

あやうく1カ月更新しないになるとこでした・・(+_+)
(こう書いてある時はこの前の記事あたりはさかのぼって書いています)
なんだかんだと今月はご飯作っていない気がします。
珍しい事に外食を一人でするなんてことも・・・いかにやる気がないかが見えます。
あんまり連続で一人外食とかしたことないのですが・・・
さて、今日のご飯。
 
・肉豆腐
豚肉とたまねぎとえのきを麺つゆとかで煮て、豆腐をいれます。
豆腐が柔らかいと崩れるので、少し水切りしました。
 
・赤ピーマンのきんぴら風
最近ピーマンなんだかパプリカ何だかわからないものを買ってきています。
なんでわからないのか?商品名なんて書いてない八百屋で買うからですwwww
きんぴらっぽく味付けしてすりごまどばっといれました。甘め。
 
・れんこんと枝豆のサラダ
面倒ですがなくなるのは一瞬。
れんこんは薄く切ってフライパンで焼きます。というか乾燥させるというか。
枝豆は冷凍なので解凍して豆を取り出します。
味付けはマヨぽん。
好きなんだけどとにかく面倒。
 
・オクラ
切って茹でた。
 
・きゅうり
切って昆布塩かけてごま油ちょろっとかけて混ぜた。
 
・味噌汁
れんこんとさつまいもとえのき。