エスカレーター


エスカレーターって、片側に寄って乗ります?
 
今日駅のエスカレーターに乗っていたら、後ろに乗った年配の女性達が
「片側に乗るのって悪いんですってよ」
「だから堂々と真ん中にのるべきなのよ」
と熱く語ってらした。
 
遙夏は関東人なので左側に寄って乗ります。
(関西行って反対に寄っているのをみると結構カルチャーショック。)
急ぐ時は右側を歩きます。
それが普通です。
よく新聞の投書欄に「右側を駆ける人が居て危険だ。急ぐ人は階段使え」
とかありますが。
確かに、荷物当たったりすると痛いのはある。
でも私は『片側乗り』に賛成です。
確かに子供連れなんかだと大変だと思うのですが。
・・エレベーター使えばとっても安全では??
と思うのです。
速度も待ち時間を除けばそんなに変わらないと思うのですよ。
エレベーターがあればの話ですが。
 
それに、『片側乗り』は常識になってますよね。
最近は階段のない、エスカレーターオンリーになった駅の階段を見ます。
これってどう見ても『片側乗り』推奨。
もう社会が『片側乗り』を常識としている証拠のような。
だから片側乗り反対、真ん中に堂々と立ってましょうよ、
なんて言って周りの邪魔にならないで、
『片側乗り』でいかにぶつかられないか、とか保身を考えた方がよくね?
とか。
思うのよ。
 
ただキーワード辿っても色々意見があるものだから、難しい問題ではある。
でも、『片側乗り』が常識となっているのは事実。