フランス。


更新を休んで何処に逝って来たかと言うとフランスへ。
南はニースから北はパリまで横断するという忙しいツアーに一人で参加しました。


ツアーは37人中、若いのは遙夏と、新婚さんのご夫婦(25くらい)、そして北海道から参加のEさん(女性)。Eさんはずっと旅で仲良くしてもらいました。ゴハンとかも一緒に食べたし、バスも隣でした。
後は有閑50〜70代orz


そんなこんなで、面白かった出来事をちょこちょこ挙げていこうかと思います。

出発前日

ゼミのレポート提出でいっぱいいっぱい。
おまけにトランクが壊れて夜に買いに行く始末。

飛行機

今は、座席で自分専用の画面で映画(色々やってたらしいのに見なかったorz残念すぎる)も見れるしゲームも出来る(ずっとやってた。何気に難しい)ことに驚いたです。
あと2回のご飯の間にカップめんとアイスが用意してあって自由に食べていい、みたいな。

それと飛行機が怖かったんですが、そうなると眠れないことに気づき・・・無理やり怖くないことにしたとか。
帰りの飛行機から見た朝焼けはとても綺麗でした。

子ども扱い。

いつものことですが。
お酒を買って送ろうとすると(店員さんは日本人だったのに)「お歳大丈夫ですか?」と聞かれ。
チョコレート店でも(これまた日本人店員でしたが)「これ、お酒入ってますけど?」と言われ・・・
飛行機で飲み物でシャンパンくれと外人さんの乗務員さんに言ったら「大丈夫かよ(;´д`)」という顔をされましたorz

言葉。

挨拶と、ありがとうと、数字と、食べ物の単語が分かれば問題ないと思います。
あと、「これいくら?」とか「これくれ( ´∀`)ノ」が分かれば。

フランスと言う場所

広い。土地も広ければ空も広い(朝は7時半くらいまで暗い)。
土地があるので城や教会も大きい。
日本だと城と言うと『殿中でござる 殿!』みたいなイメージがガンガンするのですが。
向こうはやはり天蓋つきのベッドに螺旋階段、みたいな。
寺院だと向こうはステンドグラス〜!窓や柱の装飾〜!マリア様〜!みたいな。

バス

フランスの中ではALLバス移動だったのです。
朝が早いし、夜は遅い日程でした。
最初は景色を見るのに夢中で、寝れなくて結局疲れる、みたいな悪循環になり、しんどかったのですが。
景色はどうでもいいから体調優先。バスは寝る!と意識を切り替えたら楽になりました。
バスの運転手はいい人でした。
写真一緒に撮ったら密着されて困ったけど、多分向こうはそんなんだろう?、みたいな。

写真

写真サークルの方の団体さんもツアーの中に混じっていました。この方々は別としての話。
観光旅行で写真はつきものですよね。
名所に行けば証拠写真のように撮るのはわかるのですが・・・
忙しい日程の中、モノを見ずに「ハイ写真写真」となるのは(それも全て・・)違和感を感じました。
ルーブル美術館で(勿論写真を撮っても良いところですよ?)有名な彫刻と一緒に記念写真とか、私的にはなにかが違うんです。
そこで写真を撮る必要はあるのか?
そんな暇があったら、もっとじっくり自分の目でみて記憶に焼き付けては?と思います。
私なんかルーブルで撮った写真は美術学校の写生中の美人のお姉ちゃん隠し撮っただけだぞヽ(`Д´)ノ(それはそれで問題だったりする)
年配の人が多いからそうなるのは分かるんですが・・自分の中では違和感を感じました。

モンサンミッシェル

フランス版江ノ島。(笑)
土産物屋がひしめく様といい、島の中心が信仰の場所と言うあたりといい。

パリ

道路がすいていたおかげで、元々なかった自由時間と言うものがツアー中に発生しまして。
Eさんがブランドショップに行きたがっていたので行きました。
バスを降りて向かったのはゴヤールと言う鞄のお店。
遙夏はお隣の「ジャン=ポールエヴァン」ハチクロに出てきてましたが)でチョコを買ってからEさんの元に。
ちゃんとしたブランドショップなんて入ったことなかったです・・デパート内のショップならまだしも・・・。
店員さんがすらっとした男性で超かっこいい・・・(≧▽≦)b
Eさんは英語で買い物をしていき(゜Д゜)ポカーン←遙夏
邪魔になっているっぽく、仕方がないのでもう一人の店員さん(これまたかっこいい)に近づいて自分がコドモに見えていると分かった上で無邪気っぽくなんか得体の知れない鞄????の正体を教えてもらいました。
鞄に、車がついてて、冷蔵庫がついてて、音響装置がついててて、お皿が出し入れできて、調理器具もつなげて、スケボーも収納できて・・・・・
?(゜Д゜≡゜Д゜)?なんだろうコレ?みたいな。
おそらくお金持ちのレジャー何ちゃら?
そんな感じ。

メトロ

パリのメトロは危険(特に夜)だというのは有名ですが。
Eさんとブランドショップに行った後、メトロに乗ってホテルまで帰りました。
メトロの自販機で前の人の操作を良く見て覚え、適当にチケットを買い。
・・向こうはとっても改札システムが古い・・もとい入場しづらい。犯罪が多いから改札ですっと入れないようにしてあるんでしょうか。
オペラ座の駅からホテルまで乗りました。
すると・・ジャージを着た2人の兄ちゃんがニヤニヤしながらこっちを見ていて。
ずーっとニヤニヤしていて怖かった。
隙を見せたらまずいと思ってずっとEさんと二人で緊張していました。
おそらく「三越」の袋を持っていたり、日本語で喋っているのはまずいんでしょうね。
無事でよかった。