読書感想文

読書感想文が苦手だった。
書き方を教えてくれるヒトが居たらよかったのに・・いたのかな?聞いたのかな私?
あらすじを書けば感想がかけないし、感想ばかり書くと読むヒトが困るんではないかとコドモゴコロにすごく(とても)困っていた。
そして苦手になった。
やる気もなくなって、義務教育中最後に書いた読書感想文は「MOTHER2」を読んだ感想だったと思う。もうどうでもよかった。
未だに苦手意識というものがすごい。
あれは誰が考えたんだろう。
 
ちなみに義務教育中最後の自由研究(理科)は、バックレた。宿題なのにやらなかった。
高校最初の自由研究(化学)は家庭科の宿題と同じ本を読んでやった。バレないかヒヤヒヤしたが、幸いどちらも凄く良い点数だった。
先生方、ごめんなさい(と思う心があるならちゃんとやろうぜ)