授業


今日は授業でいじめの話に続きアスペルガー症候群の話を聞いた。
思い出すと、どうも小学校の時にいた「妙な子」はそれだったのではないのかなぁと思う。
小学校で学校から脱走だの、皆がいるところで「しんでやるー!」と窓から身を乗り出したり、奇妙な行動が目立ったK君。
変な奴だとは常々思っていたけれど。
もしこういう障害だったとしたら、皆で理解をしてあげられたんではないかなぁと思う。
この障害かはわからないけど。

いじめ関連の話を聞いていると、本当に考えることが多い。
実際いじめられたことはあるし、いじめが学年であった話も何度も聞く。
この授業、一般教養でやるともっといいと思うんだけどなぁ。